感暦+

海外サイトの気になる記事や国内の時事ネタを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自作板有志がGeforce GTS 450 のゆめりあベンチを測定、DX9で4Gamerの指摘通りに

kuro4501.jpg
感暦+でも非常にアクセスが多いのがGeforce GTS 450の記事なのですが、
4GamerやImpressでもかなり厳しい指摘がされていました。

しかし、一部のユーザー(管理人含む)はあのベンチはどうなのだろうか?
と、気になったと思います。
それが「ゆめりあベンチ」です。

※ゆめりあベンチとは、
Wikipediaから一部引用すると
「色物のように思われがちであるが、CPUの性能に左右されずビデオカードの性能を忠実に反映するように作られており、またビデオカードのドライバのベンチマーク向け最適化の対象外と考えられること、表示される数値が単純なことから、3Dオンラインゲームなどの動作確認の目安などとしても使える実用的なベンチマークである。」

というベンチであり、2chやconecoでもかなり信頼されているベンチです。
管理人もこのゆめりあベンチを一番重要視しています。
前置きが長くなりましたが以下が有志による結果です。


32045083700.png
で、この83705がどの位かというと
Geforce GTS 250より低いです
それどころか中古3980円で買った管理人のGeforce 8800 GTS OCよりも低いです。

テンプレートにある主なカードの一覧(近辺を抜粋)
ゆめりあベンチ目安 XP 1024*768 1/3

Geforce GTX260(SP216).  130000 
Geforce GTX260(SP192).  119000
RADEON HD5770      117000
RADEON HD4870       112000
Geforce GTS 250     108000
RADEON HD5750      100000
Geforce 9800GTX       99000
Geforce 8800GTS(G92)   94000
Geforce 8800GT      85600
Geforce GTS 450     83700
Geforce 9800GTGE     82500

最初に指摘しておかねばならないのはこれはXPでの数値であり、
Vistaや7ではかなり異なるだろうということです。

※WindowsとDirectXの関係
Windows XP DirectX 9
Windows Vista DirectX 10
Windows 7 DirectX 11


4Gamerの引用
「PCゲームの主流はDirectX 9世代だが,DirectX 9世代のゲームを前にしたとき,GTS 250と同等以下のパフォーマンスしか発揮できない可能性がある」

とはいえ、世の中にあるWindowsの半分以上はいまだXPであり、
仮にVista・7であっても実売価格と性能比でRADEON HD5750・HD5770を買った方が良いのが実状です。


以下はスレの反応

305 名前:Socket774[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 20:16:24
ライターですら褒めるとこ無かったカードだもんな

306 名前:Socket774[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 21:00:09
GTS250より安いならまだ存在価値あるんだが

312 名前:Socket774[sage] 投稿日:2010/09/15(水) 23:13:11
NVIDIA先生の次回作にご期待下さい

318 名前:Socket774[sage] 投稿日:2010/09/16(木) 13:26:40
DX9が不得意だったラデ4xxx系みたいなことになってるな

なお、管理人のGeforce 8800 GTS OCはこちらです。
8800gts1.png
88gts2.jpg

関連記事
[ 2010/09/16 21:52 ] 自作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Recent


