感暦+

海外サイトの気になる記事や国内の時事ネタを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「任天堂やソニーは、還暦を過ぎている」!?モバゲーのDeNA社長が挑戦状

産経ニュースより

8月31日に開かれたモバゲータウンを運営するDeNA南場智子社長の基調講演で

「任天堂やソニーは、人間でいうと還暦を過ぎている。日本で過去30年間に生まれた企業が、世界のリーダーに上り詰めたケースはまだないが、その歴史を変えていく」と発言したそうです。

ちなみにこのサイトは還暦+じゃなくて感暦+なのでお間違えのないようお願い致します。

これはさぞかしスレ荒れるだろうなあと思ったのですが、
スレの反応の前に、
実際DeNAやGREEが非常に高い収益をあげているのは紛れもない事実であり、
人材を次々ヘッドハンティングしていることから携帯ゲームが廃れたあとの準備も万端と見るべきでしょう。
個人的には未だに業務の基軸が何なのかわからないライブドアよりも余程生き残る可能性が高いと思います。
なお、脊髄反射で「勝てるわけねーよ」と書き込みをしている人は救いようがないほど経済に疎い事をアピールしているのと同じです。


25 名前: 新車(香川県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:03:48.47
ゲーム機とソフトをわざわざ買ってゲームをする時代は終ったんだな

45 名前: 作家(千葉県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:07:18.60
アメリカみたいに新興企業がポンポン出てきてそいつらが天下取るのは悪くない傾向だけど
こいつらがそうなるとは全然思えん

63 名前: 伊達巻(長野県)[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 21:09:25.59
確かに任天堂は終わってるな
スーパーマリオコレクションベタ移植とかアホか

87 名前: ドライバー(北海道)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:12:20.68
モバゲーっていろいろ凄いよな。釣りゲー楽しむための釣竿アイテムが1000円とかするんだろ?
(管理人注:それはGREE、しかも2100円です)

96 名前: 技術者(東京都)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:13:36.79
ゲーム機同士で争ってたら電話に抜かれたでござる

121 名前: 編集者(岐阜県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:16:20.65
製作側も旨みがあるからモバゲーに移行してるらしいね

138 名前: 臨床開発(愛知県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:18:36.62
モバゲーみたいなのが主流になるならゲームやらなくなるだろうな
(管理人注:ユーザー自身がゲームとしてじゃなく暇つぶしと思っているかと)

170 名前: 評論家(アラバマ州)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:22:09.24
電話でゲームできるのにわざわざ嵩張る携帯機持ち歩きたくないよな

177 名前: たこ焼き(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 21:23:06.72
モバゲーはゲーム自体の出来はどうでもいい
ゲームは話のきっかけにすぎない

187 名前: 公務員(愛知県)[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 21:23:53.28
ケータイでゲームとか正気か
(管理人注:繰り返しですが、海の家でフランス料理を食べるつもりの人なんていません)

192 名前: 幼稚園の先生(アラバマ州)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:24:16.17
据え置き機なんてやるのはジジイだけって時代が来る

224 名前: 調教師(北海道)[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 21:27:43.93
日本にグーグルが生まれないのはおまえらのせいかもしれない

284 名前: かまってちゃん(静岡県)[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 21:36:03.10
地上波でモバゲーやGREEのCMがウザいってのは、そういう下流層を狙ってるからでしょ。
中間層や上流層は地上波なんかよりBSやCS観てるんだから。

315 名前: 殺し屋(群馬県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 21:40:17.54
ガキ経由で親から金を巻き上げるボロイ商売だな

484 名前: 裁判官(大阪府)[] 投稿日:2010/09/11(土) 22:10:49.59
モバゲーには既に知ってるだけでカプコンと光栄が参入してる
保険なんだろうがどう転ぶかわからんしな

500 名前: 漫画原作者(神奈川県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 22:14:29.30
まぁあれだよな。車と一緒だよ。
あれだけ小ばかにされてた軽が今や主流
だしな。
流れ出したら一瞬だよ。

521 名前: 司法書士(東京都)[] 投稿日:2010/09/11(土) 22:17:51.68
携帯ゲームは携帯電話に集約されていくと思う
つまりソニーはさっさとPSPhoneを開発しろってこと

569 名前: FR-F1(大阪府)[] 投稿日:2010/09/11(土) 22:27:29.92
「浅いのに売れてる」ってよく言われるけど、
こういうのってむしろ「浅いから売れてる」んじゃないの?
ハイクオリティで凝った操作系のゲームって逆に敷居が高いってことだし

585 名前: 高卒(沖縄県)[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 22:31:11.57
ファミコンに熱中出来たんだしモバゲーレベルでもそれなりに楽しめる。
でも据え置き機器の迫力を知らないのはもったいないぜ。
(管理人注:ラーメン好きの人にフランス料理を勧めてもかみ合わないでしょう)

658 名前: 添乗員(大阪府)[sage] 投稿日:2010/09/11(土) 22:43:26.26
ついにおそれていたことがおきそうだな
まさか携帯電話が黒船になろうとは思ってなかった
これからもハードは進化してくるだろうしな

707 名前: ノンフィクション作家(栃木県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 22:50:12.93
わからんのが、肝心のモバゲーグリーのゲームが苦痛を感じるほどつまらないこと
なんであれで課金するやつがいるのか、なんで流行るのかがまったくわからない

719 名前: 作業療法士(アラバマ州)[] 投稿日:2010/09/11(土) 22:53:01.96
携帯電話は誰でも持ってるからな
DSとかPSPは一部のゲーム好きしか持ってない
市場規模が全然違う

736 名前: 美術家(新潟県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 22:56:17.10
ワンクリックで簡単に課金アイテム買えちゃうもんな

850 名前: 演歌歌手(愛知県)[] 投稿日:2010/09/11(土) 23:32:27.52
枯れた技術の水平思考をいまもっとも実践してるのが
greeにDENAだからね

ここ1年くらい毎回この手のスレに
このレスを書き込んでる気がするわ

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~ (マイコミ新書)

石野 純也

商品詳細を見る
関連記事
[ 2010/09/12 00:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Recent


