感暦+

海外サイトの気になる記事や国内の時事ネタを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの店載せないで 佐賀市の飲食店「食べログ」提訴

20100909tabe1.png
47NEWSより

飲食店情報サイトで1位になった価格.com系列の「食べログ」ですが、
やけに生々しい店数が出るのでお店側にはある種死活問題になっているんじゃないかと、
若干思っていたのですがとうとう訴訟問題に発展してしまいました。

価格.com側は
「投稿者の感想を載せる場を提供しているだけで、内容にも違法性はない」
として削除には応じない構えのようですが、
正当な評価ならともかく頓珍漢な評価で悲惨な点数をつけられたら
店側としてはたまらないでしょう。

28 名前: 随筆家(関西地方)[] 投稿日:2010/09/09(木) 18:41:32.93
これは迷惑だろ
さっさと取り消してやれよ

36 名前: コンサルタント(大阪府)[] 投稿日:2010/09/09(木) 18:44:59.40
単なる噂レベルのもので店を評価されて
その上その噂通りじゃないと客から不評貰うんだろ?
そりゃ載せられたくねえよ

40 名前: きゅう師(catv?)[] 投稿日:2010/09/09(木) 18:48:06.46
オーナーが嫌だというなら消すのが当然じゃないのか?

43 名前: 俳優(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 18:48:42.50
食べログって広告収入で運営してる営利目的のサイトだろ?
個人ブログならまだしも商売でやってんならもっと誠実に対応するべきじゃないのかな

46 名前: パン製造技能士(兵庫県)[] 投稿日:2010/09/09(木) 18:50:28.43
無許可の掲載なんだから消してやれよ

50 名前: 裁判官(アラバマ州)[] 投稿日:2010/09/09(木) 18:52:18.66
店から要請があった場合は削除すべきだろう、そりゃ
普通に宣伝になる気もするけど

58 名前: プログラマ(西日本)[] 投稿日:2010/09/09(木) 18:54:07.91
載せんなって言われたら
ぐだぐだ言わずに消せばいいだけじゃん。
なにやってんの

124 名前: たこ焼き(長屋)[sage] 投稿日:2010/09/09(木) 19:10:19.46
削除すればいいじゃん
店側が望んでいるのに裁判まですることなのか?
店をオープンさせたら絶対掲載しなくてはいけないって法律なら別だが

142 名前: モデラー(catv?)[] 投稿日:2010/09/09(木) 19:17:42.33
イヤというなら載せるべきでない
そのせいで逃す客がいることとの
天秤だわ

なお、
どう見ても食べログを1回も使ったことがないような書き込みも散見していました。

「消す必要は全くない」というのであれば
「頓珍漢な評価は一切掲載していない」ことを証明する必要があると思うのですが
そんな証明をいちいちする暇があるなら店情報を消した方が余程手っ取り早いと思うのですが……。

なお、食べログで3.5点を超える店になるとやっぱり美味しいですね。
食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)
(2010/03/03)


商品詳細を見る
関連記事
[ 2010/09/09 20:23 ] グルメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Recent


