感暦+

海外サイトの気になる記事や国内の時事ネタを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

株価の形成の仕組みを理解してないとしか思えないasahi.com

400stockprice.png
いつまでたってもメディアのミスリードが行われているようなので、
元記事

この記事によると「売買代金が下がっているのは外国人投資家が逃げているからだ」
と書かれていますが、違います。

本当に逃げているならついでに空売りを仕掛けて売り浴びせます。
未だに株価の形成がどうのように行われているのかメディアが全くわかっていないのも驚きですが、

株価というのは誰かがその値段で買って誰かがその値段で売っているのです。

一時期任天堂の株価が7万円越えまでいきましたが、その値段で誰かが買って、誰かが売っているのです。
買った人は「任天堂は8万円、いや10万円も夢じゃない」と思っていたのでしょうが
売った人は「もう潮時」だと思って売っているわけです。
その後の推移を見れば「もう潮時」が正しかったことがわかるわけですが、
今回の例で見ると

「売買代金が少ない、のに株価があまり動かない」

ということは「売る人も買う人も少ない」
もっと言うと、売らない人は
「この先株価は上昇するだろうから売らない」と思っているわけです。

買う人で考えます。
ある株を10万株買いたい、
しかし10万株を一気に買うと即座に市場に「急上昇銘柄」で脚光を浴びて
ファンダメンタル無視で株価が猛烈に上がりますから
5000株とかを何日もかけてちょこちょこ買っているわけです。
こんなことはベストセラーの株の本を何冊か読めばいくらでも書いてあるのですが、
平気でミスリードを繰り返すメディアはインサイダーか何かでもしているのでしょうか?

スレの反応

4 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/09/07(火) 12:35:59
外人は結局は日本株買い占めを企んでるように見えるけど?
(正解)

5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/09/07(火) 13:25:09
今が買い時ですね 分ります
(正解)

6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/09/07(火) 13:27:09
でも円は上がってる件
株は売ってるのに通貨は買ってるってなんだよ
間違い、こっそり株を買っているんです)

7 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/09/07(火) 13:58:15
これはいいこと。ハゲタカは日本から出ていけ。
論外、株を全くわかっていません、赤点

23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/09/07(火) 19:49:17
外国人投資家が逃げてるのに円高ってどういう仕組なの?
(そもそも逃げていません)


逆に本当にまずいのは

1.出来高が少なくて株価が下がる(JALの最後状態、取引が成立しませんって言ってましたよね)
2.出来高が多いのに株価が上がらない(それだけ売っている人が多いって事です)

いつまでも同じ話をループするのは時間の無駄なので
感暦では株価の形成についてはこれが最初で最後のエントリーです。
それにしても朝日新聞社は株のことがわからない人ばかり採用しているのでしょうか?

ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学
(1994/10)
ピーター リンチ

商品詳細を見る
関連記事
[ 2010/09/07 19:28 ] 経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Recent


