感暦+

海外サイトの気になる記事や国内の時事ネタを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

成果主義がうまくいかなかった最大の理由

400Ibiju.jpg
元記事

確か日本のみならず海外でも成果主義は年功序列に劣るという調査結果が出たと記憶していますが、
とりあえずこれまでの日本の成果主義について無難なまとめがされています。

あまりに無難なのでスレの反応です。

8 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/09/04(土) 21:34:42
現時評価する側の人間が胡麻すりでその位置に行った人
そんな人が仕事を評価出来るはずがない

9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/09/04(土) 21:36:50
成果主義は目先主義
表に出る一部の人間だけ評価され
裏方は評価されない。
やる気も失せるわな。

10 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/09/04(土) 21:37:40
人材育成に金をかけないからな。
新卒学生に即戦力を求めるようなバカばっかだから
当たり前だ。

23 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2010/09/04(土) 21:43:07
元々の成果主義って株主が経営陣に適用するものだったのに、日本では平社員に行われる不思議。

94 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2010/09/04(土) 22:37:32
成果主義がうまくいかなかった最大の理由

人事がバカ


ちなみに管理人の前の会社で
「ビジネスモデルを見つけてくる」とか言って
ソルトレイクシティオリンピックに出張に行った社員が
見事に何の成果も上げなかったのにおとがめ無し
という光景を目にして「こりゃダメだ」と呆れた記憶があります。
その会社は私が退社した後に見事に空中分解したとかしないとか……。

日本の賃金―年功序列賃金と成果主義賃金のゆくえ (ちくま新書)日本の賃金―年功序列賃金と成果主義賃金のゆくえ (ちくま新書)
(2008/11)
竹内 裕

商品詳細を見る
関連記事
[ 2010/09/05 08:48 ] 経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Recent


