感暦+

海外サイトの気になる記事や国内の時事ネタを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京市場、任天堂が年初来安値/武富士売買成立、5円

093011167974.png
Nintendo 3DSが来年になったことで年末商戦が空白になったことと、
昨日16時の業績下方修正予想、さらに為替が円高よりというトリプルパンチ
任天堂がかなり厳しい下げとなっています。
昨日の高値からすると実に15%以上の下げでとうとう年初来安値になってしまいました。
ただし、管理人の主観ではこのあたりの価格でやっと任天堂のファンダメンタルを反映したと思っています。

09308564.png
一部報道では「自業自得」とまで書かれた武富士ですが、
やっと売買が成立しました。ということは
誰かが買っているということですがさすがに助からないんじゃないかと……。

09308515.png
連想売りでかなり厳しいことに。

しかし、いつも思うのは
テレビCMをもう少し減らして内部留保を蓄えておけばここまで酷いことにはならないと思うのですが、
結局バブル気分をいつまでも引っ張っているのでしょうか。

東京市場全体で見ても売買代金が少ないまま指数がずるずる下がっているので
非常にまずい雰囲気となっています。(買う人が全然いない)

[ 2010/09/30 11:11 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

モルガンスタンレーとゴールドマンサックスが武富士株を「たまたま」事前に空売り

201009291148.jpg
ブルームバーグによると、会社更生法の適用を申請した武富士について、
モルガンスタンレーとゴールドマンサックスが
事前の24日までに1%以上の株を空売りしていたと報じました。

[ 2010/09/29 11:57 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

トヨタ自動車がダイハツのOEMを受けて軽自動車を販売と発表

toyotakei.png
トヨタ自動車といえば高級路線がレクサスブランド、軽自動車は子会社のダイハツ
というような棲み分けをしていると思われていましたが、
とうとうトヨタの販売チャンネルでも軽自動車を扱うそうです。
(とはいってもやっぱりダイハツのOEMですが……)
2011年からまずはカローラ店・ネッツ店で扱うそうですが地域によってはトヨペット店・トヨタ店
でも販売するとのこと。

それではスレの反応です。

[ 2010/09/28 18:36 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

武富士自力再建断念、会社更生法申請へ

201009270826.png
武富士といえば全盛期の頃は1日10回はテレビで女性が踊っているCMが印象にありますが、
いつの間にやら経営再建中になっており、そして会社更生法申請の方向になったと日経新聞が伝えました。

管理人は法律が改正されただけで露骨に会社が浮き沈みすること事態、
違和感を感じずにはいられないのですが、以下はスレでの反応です。

[ 2010/09/27 08:41 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

ニューヨーク市場、ダウが全面高で4ヶ月ぶりの高値に

201009210701.png
画像はブルームバーグ
昨夜のNY株式市場は全面高となりダウは1.37%の猛烈上昇となりました。
欧州市場も上昇、日経先物も上昇のまま東京市場を迎えることになります。

しかしスレの方は冷静な意見が多く、
「どうせ東京市場は今日も寄り天じゃないの?」
という声が……。
とは言え全体的には上昇を予想している声が多いようでした。

[ 2010/09/21 07:10 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

漫画家の佐藤秀峰さんが「違法アップロードは著者が認めれば合法」とtweetし波紋

201009191853.png
取り上げるべきか迷ったのですが、
この発言が一つのターニングポイントになるのは間違いないのでとり上げます。

漫画家の佐藤秀峰さんが上記の発言をしたことで各所で波紋が広がっています。
「懐の広い人だ」という発言から
「出版社のことは考えなくて良いの?」と言う疑問
「万引きでもいいの」というあまりに程度の低い発言まで、
(書店の立場を考えたことないんでしょうか、こんな人がネットに繋いでいるのが驚きます)
色んな発言が交わされています。

管理人が「電子書籍」という言葉を始めて見たのは2005年あたりでしたが、
それから一向に進まない普及に佐藤秀峰さんのこの発言で拍車がかかるかもしれません。

(それにしても佐藤秀峰さんのtweetはすごく読みやすいです。
こういうtweetばかりになればtwitterの印象が変わるかもしれません)

[ 2010/09/19 19:11 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

インターブランド"Best Global Brands 2010"を発表、トヨタは8位→11位

20100916ib.png
アメリカのコンサルティング会社「インターブランド」が
企業のブランド価値のランキング"Best Global Brands 2010"を発表しました。

[ 2010/09/16 10:40 ] 経済 | TB(0) | CM(0)
Recent


