感暦+

海外サイトの気になる記事や国内の時事ネタを紹介します。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

価格.comで全く見当つかないジャンルの製品に当たりをつける方法


日経新聞にBlu-rayレコーダーの価格が半値近くに落ち込んでいる、
という記事が掲載されましたが、これを機にBlu-rayレコーダーの購入をを見当したい、
しかしどれを選べばいいか全く見当がつかない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで管理人の例ですがある程度までは絞り込める方法を紹介します。

基本は
1.予算を決める
2.予算内で売れ筋順に並べる
というものです。

では今回はBlu-rayレコーダーの予算を45000~55000円として探します。

[ 2010/09/23 15:56 ] Internet | TB(0) | CM(0)

楽天ショップからのメルマガを一件一件解除すると莫大な時間、実はこんな方法が

楽天市場のポイントは比較的貯まりやすいというのに反論は少ないと思いますが、
数々のキャンペーンに申し込むと
一日に尋常じゃない数のメールを受け取ることになってしまった経験の方も多いと思います。

管理人も1週間くらい実家に行った後にメールを受信すると800通とか溜まっていて、
重要メールを探し出すのに大変だったことがありました。

仕方なくしばらく縁がなさそうなショップを1件1件解除していたのですが
あまりに莫大な時間がかかるため、何とかならないのかと思っていたら
方法がちゃんとありました。

楽天会員様向け メルマガ配信停止・登録情報確認・変更

にアクセスします。
201009221506.png
今回はとりあえずショップのメルマガを減らしたいので「楽天ショップのメルマガ 配信停止」
を選択します。

201009221509.png
リンク先のページで下の方に行くとリーサルウェポンが。

たったこれだけのことなのですが
以前管理人はこれを知らなかったためラジオをかけながら数時間かけて1件1件削除したため、
この方法を知ったときはまさに虚脱感に包まれたのでした。

もちろんメルマガを全て停止すると突然のタイムセールなどを見逃す可能性もあるので
そこは考慮しましょう。

[ 2010/09/22 13:30 ] Internet | TB(0) | CM(0)

Flash Player「10.1.85.3」が公開、Google Chromeは注意が必要?

Adobe SystemsがFlash Playerの最新版「10.1.85.3」を公開しました。

Adobe Flash Playerのインストール

脆弱性対策がされていることで、
管理人も早速更新しようとしたのですが、

chromeflash.png
Google Chromeブラウザーには、最新のAdobe® Flash® Player(内蔵)が既に統合されています。

えっ?

口から出任せとはこういうことなのでしょうか……と思いつつ、
手動でアンインストールを行い、再度アクセスすると
chromeflash.png
Google Chromeブラウザーには、最新のAdobe® Flash® Player(内蔵)が既に統合されています。

これはひどい(もちろん、Flashは見られなくなっています)

というわけで泥沼に陥った管理人ですが備忘録を兼ねて以下に解決方法を紹介します。

インストール時に「インティグリティチェックに合格しませんでした」エラーが表示される(Windows 版 Flash Player 10)


ここにアクセスしてページ中程の
chromeflasha.png
「その他の Web ブラウザ用 Flash Player プラグイン」を選択します。

chromeflashinst.jpg
「install_flash_player.exe」をダウンロードし実行してインストールします。

chromeflashb.png
無事完了。

Devだけの現象なのかはわかりませんが、正直、管理人としてはこれはいただけないと思いました。
特にこのバージョンアップは機能ではなくて脆弱性対策なので、
Adobeが原因なのかGoogleが原因なのかわかりませんが
もう少しユーザーフレンドリーをお願いしたいと思いました。

[ 2010/09/21 15:40 ] Internet | TB(0) | CM(0)

Internet Explorer 9 Beta ダウンロード開始、Vistaは32bitだけ

ie9beta1.png
Internet Explorer 9 Betaのダウンロード開始が可能となりました。
管理人が見に行ったところ、Windows 7は32/64 bit、Windows Vistaは32bit版のみが提供されていました。

Download languages for Internet Explorer 9 Beta

なお、Beta版なので導入の際は万一の不具合は覚悟しておく必要があります。
BackUpなどの対策はしておくことを推奨します。

目玉は大きく変わった見た目に加え、
新JavaScriptエンジン
HTML5対応
CSS3対応
とのことです。

[ 2010/09/16 06:25 ] Internet | TB(0) | CM(0)

YouTubeがLive Streamingを2日にわたってテスト―あのサービスに疑惑?

200pxlogosvg.png
TechCrunch Japanより

「動画サイト」と言えばYouTubeを知らない人はいないほどの
お化けサイトですが、Live Streamingのテストに乗り出すそうです。
一般ユーザーにはまだまだサービスは提供されないようですが、
YouTubeほどの巨大サイトになると不適切な配信を逐一規制できないためだと記事には書かれています。

ところで「生放送」と言えば

[ 2010/09/13 20:19 ] Internet | TB(0) | CM(0)

RSSリーダーブームは終了?始まってもなかった?

iconsvg.png
テンプルナイツより

Weblogを見ていると必ずといっても目にするこのマーク、
ところが直近ではRSSリーダーの訪問者数が激減し、
Twitter経由でで記事を入手する人が増えているそうです。

……ところで、RSSとは何なのか?
仮にも情報処理1種を持っている管理人なのですがRSSってよくわからなかったりします。
どうもお気に入りサイトの更新情報がわかるようになるみたいなのですが、
実際にそのサイトまで行って確認した方が早い気がしなくもありません。

なんて思っていたら2chの前管理人ひろゆきが非常にわかりやすい説明をしていました。

RSSリーダーを情報収集に使う理由がやっぱりわからない。

[ 2010/09/12 13:21 ] Internet | TB(0) | CM(0)

mixiは使いづらい?株価も割高??

管理人はmixiに関しては完全に中立な感情なのですが、
やじうまWatchにドキっとする見出しがありました。

多くの人が同意する「mixiの使いづらさに対する考察まとめ」
(やじうまWatch)

ここまで名指しで挑戦的な見出しは記憶にないんですが、
該当のアドレスを見ると……

mixiはなんで使いづらいの?twitterとの比較から論じてみた。

「何したいのかわからん」
「対象カテゴリが定まってない」
「日記サイトの分際で、「友達の管理」が出来ちゃってる気になってるとこが気に喰わない」
「日記を書く骨組みのままでゲーム、ボイス、アルバムなどを追加して使いにくいのはあたりまえ」


う~ん……。「みんかぶ」も見てみましょう。
mixi1.png
こ、これは……。

会社の経営について知らない人が結構多いんですが、
企業って「儲け続けなければならない」団体なんですよね。
そして少なくても上記を見る限り
「スタートダッシュは成功した、しかし続いていない
典型例であるように思えます。

(どうしてスタートダッシュに成功したかは
「タイムマシン経営」で検索すると非常にわかりやすいかと思います)

正直なところ、管理人はこの記事を見た瞬間から嫌な予感がしていたのですが、
(この画像の数々を見て、低コスト体質に見える方はいないですよね?)

まさかたった2年でここまで事態が進んでいるとは思いませんでした。



[ 2010/09/09 10:13 ] Internet | TB(0) | CM(0)
Recent


